西武安比奈線をたどりました(2014/10/26)。
DSC_0665
西武安比奈線は南大塚駅から安比奈駅を繫ぐ鉄道。入間川の砂利を採取するために1925年敷線されたが、1967年に砂利の採取が禁止されてからは休止線となっている。
今回はその休止線(廃線ではない)が現在どうなっているか探索してみました。
まあ安比奈線は有名なのでネットにはいくらでもレポはあるんですけどね。

スタートは南大塚駅。奥は西武新宿方面。一番右にあるのが安比奈線で、奥でレールが分かれています。IMG_6931

本川越側。左で分かれているのが安比奈線。
IMG_6919
下り線ホームからとった安比奈線(右)。
IMG_6923

最初のレールの途切れはここです。枕木が積まれています。
IMG_6927
IMG_6933

踏切(?)の部分。遮断桿はおろか踏切を表すものが何もない。
IMG_6939

その前へ進むと架線柱が。しかしレールとはずれています。
IMG_6935

架線は取り外されている。
IMG_6937
IMG_6945

ここの区間は結構残っています。
IMG_6947
IMG_6949
IMG_6951

線路は途切れながらも続いている。
IMG_6953

ここは国道16号によって線路が分断されていますが、奥に相変わらず架線柱が続いています。
一旦歩道橋で迂回して対岸へ。
IMG_6959

さっきの続きです。ここは架線も残っているようだ。
IMG_6965

線路脇の道を歩いて行く。
IMG_6967
ここでは休止後に作られた道が線路を横切っていた。
IMG_6969
IMG_6971

この先はしばらく線路に近づく道がなくなる。
IMG_6977

アパートの横を走る線路。
IMG_6981
IMG_6979

そして次はこの地点。架線柱はなくなっている。
IMG_6983

この先で川を渡ります。
IMG_6985

ここからは鉄橋にアプローチできます。
IMG_6991

鉄橋1
IMG_6995

鉄橋2
DSC_0664

この鉄橋はかなり近づくことができます。
IMG_6999

こんなアングルも。
IMG_7004

次はこの地点。振り返って撮影。
写真左の畠は線路を横切らないと入れません。
IMG_7011

このあたりで地図上からは線路が消えているがはたして……(振り返って撮影)
IMG_7013

消えました……。
IMG_7015

これじゃ畦にしかみえないなあ。
IMG_7017
IMG_7019

ここでは道路の部分だけ線路を確認できました。
IMG_7021

そして線路は奥の林へ突き進んでいきます。
IMG_7023

用水路を渡る線路。
IMG_7025

この区間は架線も残っています。
木製で時代を感じる。
IMG_7029

ここから線路は林の中へ。
IMG_7035
DSC_0665

ここらへんからは林の中を覗くことができます。
IMG_7042

林を抜けてきた線路(振り返って撮影)
IMG_7044

ここからの区間は一時期線路跡を遊歩道にしていたらしいんですが現在ではその遊歩道も立入禁止になってます。
IMG_7048

蔦に覆われた架線柱。
IMG_7049

この先の区間は入ることができなかった(ネットに写真があるから多分どっかからは入れると思うけどわからなかった)ので次の区間へいきます。
八瀬大橋南詰の西側へはここの農道をいきました。
でもここより橋の下を潜ったほうが楽だと後で知りました。
IMG_7052

地図に描かれている道だからといって過信してはいけない(戒め)
IMG_7054

ここらへんは少し大変でした。
IMG_7058

いよいよ八瀬大橋南詰の東側へやって来た。
IMG_7062

線路は八瀬大橋の橋台で寸断されている(振り返って撮影)
IMG_7065

その先に続く線路。なんか一気に状態が悪くなった感じです。
IMG_7063

ここはもう立入禁止が解除されてるので入り放題。
IMG_7072

タイヤで首吊り?
IMG_7074

線路が歪んでますね。
IMG_7075

歪みの原因は根っこでした。
IMG_7078
IMG_7079

そしてその先に行くと線路は猛烈な藪に突入。これは迂回するしかない……。
IMG_7081

途中ホームレスの家がありました。
IMG_7084

迂回したはいいものの、線路は藪から帰ってくること無く近づけない状態。架線柱だけが線路の存在を感じさせてくれます(振り返って撮影)
IMG_7086

終点もこのあたりらしいので今回はここで終了にします。
車止めも藪の中にあるみたいなんですが、まったく見えない……。
そういえばこの河原のすぐ横はモーターバイクの練習場になっていてこの辺の道は全部車道として利用されていたので居づらかったです。
IMG_7089

ここまで来たはいいものの、このあたりはバス停がまるで無く、駅まで4キロの道程を徒歩で帰る羽目になりました。既に川越市街でたくさん歩いてたのでめちゃくちゃ疲れた……。