川越に行きました(2014/10/26)。
DSC_0639 (2)
引越してきてから川越に電車1本で行けるようになったので行ってみました。
東急東横線、武蔵小杉駅から川越市行きに乗車する。せっかくなので終点の川越市までいってみた。
川越市駅で下車。後で気附くが川越市駅は川越3駅の中で一番小規模な駅だった。
川越の街並みは小江戸として有名で江戸時代以前は江戸より栄えていた。
街並みに向かい北上しているとなんか祭かなんかやっていたので立ち寄った蓮馨寺
IMG_6873

変体仮名があった。
名代燒多゛ん古゛(焼だんご)
IMG_6876

仲町交叉点あたりから古い建物がみられるようになってきた。
IMG_6880
IMG_6882
IMG_6884
IMG_6886

幸町に入るともうこんな立派な街並みに。
DSC_0616 (2)
DSC_0619 (2)
DSC_0620 (2)

断片的に古い建物が残ってる街並みはよくあるけど、ここまで連続的に古い建物が残ってる街並みは珍しい感じです。
DSC_0622 (2)
DSC_0623
DSC_0624 (2)
DSC_0628
DSC_0631 (2)
DSC_0635 (2)
DSC_0639 (2)

そして川越のシンボルともいえる「時の鐘
この鐘をついて時刻を知らせていたらしい。
ところで今調べたけどこれ今でも動いているらしく、1日で午前6時、正午、午後3時、午後6時の4回鐘がなるらしい。俺は行った当時知らなかったしなにも聞こえなかった……。
DSC_0638
DSC_0641 (2)
DSC_0644
DSC_0646 (2)
DSC_0647 (2)

通称:鐘つき通り
DSC_0648 (2)
DSC_0652 (2)

また大通りに出る。
DSC_0653 (2)
DSC_0654 (2)
DSC_0656

古い街並みは辻交叉点で終っていた。
IMG_6899

こちらは菓子屋横丁。その名の通り菓子屋が店を連ねていた。
DSC_0657 (2)
DSC_0658

川越城本丸御殿です。
IMG_6905
IMG_6907

最後に喜多院に行きました。
DSC_0659 (2)
IMG_6911