昭和卅六(1961)年、東京オリンピック(1964年)を目前に造られた都営霞ヶ丘アパートに行きました。
IMG_6725
ここは東京都新宿区霞ヶ丘町。町域の大半が競技場で、東京オリンピックもここで行われた。
そんな霞ヶ丘町の一角にあるのがこの都営霞ヶ丘アパート。ってか霞ヶ丘町は競技場とこの団地しかないと言っていい。あ、あと日本青年館ホテルがあるか。
では早速入っていきます。
IMG_6701
築五十余年なので遉に襤褸くなってきている。
IMG_6706
壁面を見てみるとよくわかると思います。これは新東京オリンピックまでに建て替えか何かあるかもしれませんね。
IMG_6713
此方側は其処まででもない。
IMG_6704
給水塔はこんなデザイン
IMG_6708
まあ特にこれといって言うことがない普通のデザインだ。
IMG_6714
では次に霞ヶ丘アパートで最も有名な場所に行ってみましょう。
IMG_6717


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
IMG_6730
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


外苑マーケソ……もとい、外苑マーケットです。
IMG_6725
営業中の旗が出てるけど本当に営業してるのか……?
IMG_6727
別の入口。こっちはちゃんとマーケットです。中が真っ暗だけど。。。
でも、ネットには営業している写真もあるんだよなあ。これ中はいっちゃいけないような気がしたから入ってないけど、実は営業してたのかな? でも電気ついてないし扉開いてないし……。まさかこの短い間に廃業?
IMG_6719
この棟の2階に上がってみる。階段の踊場には窓が設けられていた。
IMG_6733
2階の様子
IMG_6735
3階にもいってみます。これも踊り場の窓。
IMG_6736
3階に来ました。
下をのぞき込むとちょっとした庭のようなものが広がっていた。こういうスペースいいよね。
IMG_6739
こういうスペースいいよね(2回目)。
IMG_6757
ぶらぶらと散策
IMG_6752
IMG_6755
IMG_6758
階段部分 ダストシュート附き
IMG_6761
IMG_6762
IMG_6767
以上です。
IMG_6764