昭和卅九(1964)年に建てられたデザイナーズマンションの魁、VILLA BIANCAに行きました。
IMG_5463
原宿駅から徒歩10分くらい、明治通沿いにビラビアンカはあります。
IMG_5453
この独特な立方体が互い違いに積み重なったようなデザインがかっこいい!
IMG_5461
正面から見るとこんな感じ。冬以外だと多分葉で隠れてしまうので冬がおすゝめです。
IMG_5463
横から!
段々になっているのが唆る!!
IMG_5469
IMG_5488
IMG_5471
すてきな螺旋階段
IMG_5473
仰瞰
IMG_5475
これ撮ってる時道に道路工事に伴う交通整理をしてるおっちゃんがずっと居たんだけどお構いなしに写真を撮る俺氏。
IMG_5477
IMG_5479
どアップ
IMG_5481
IMG_5484
IMG_5486
その後調子に乗ってパノラマを2枚撮影


VILLA BIANCAは未だ日本に集合住宅がほとんど普及していなかった時代に造られたデザイナーズマンション。
設計は堀田英二氏で、堀田氏はこのマンションを造るのにアメリカまで住宅を視察して参考にしようとしたのですがあんまり参考にならず結局自分の自由な発送でこのマンションを造り上げたらしいです。
これが竣工当時のビラビアンカ
v1394239287
これほどモノクロの写真が想像できない建物もめずらしいww
本当に、とても昭和卅九年に建てられたとは思えないデザインだ。
ちなみにビラビアンカは白い別荘という意味らしいけど全然白って感じがしない。
そしてビラビアンカはビラ・シリーズとして建てられたマンションの1番で、今ビラシリーズのマンションは7棟あるんですが、正直ビアンカ以外は普通の範疇かなあ。


おまけ

ビラビアンカの隣にある原宿ビューパレーもなんかすごかった。
IMG_5450
IMG_5490