いろんな場所の写真が溜まりすぎてしまったので、今回からは小出しにして行こうと思います(其の代り更新頻度あげます)
まずは去年の九月十六日に行ったmAAch ecute 神田万世橋を。
まずは去年の九月十六日に行ったmAAch ecute 神田万世橋を。
mAAch ecute 神田万世橋は旧万世橋駅を改装してオープンした商業施設だ。
先ずは万世橋駅について軽く説明を。
万世橋(まんせいばし)は、秋葉原と神田を繫ぐ橋の名で、元々の読みは「よろづよばし」と云う。
此の橋の南詰に明治卌五(1912)年、現在の中央本線に万世橋駅が開業。煉瓦造りの立派な駅舎だったが、関東大震災で倒潰。
其の後秋葉原駅や神田駅が開業すると、万世橋駅の需要が低下し、遂には昭和十一(1943)年、廃止と成って了った。
其の後跡地は交通博物館となり、平成十八(2006)年迄営業していた。
平成十八年、交通博物館は閉館し、平成廿四(2012)年から旧万世橋駅を整備、平成廿五(2013)年九月十四日、mAAch ecute 神田万世橋が開業した。
ちょうど夏コミの委託を買う時期だったので、秋葉原に寄った後足を伸ばして行きました。
これが駅名の由来となった万世橋。万世橋警察署など、割とこの辺りの地名にもなっている。
これが旧万世橋駅。上には今でも中央本線が走っている。
mAAch ecute 神田万世橋の入口。
歴史を感じる煉瓦の壁
階段を登ると……
電車が通過している!!!(態とらしい)
そう、ここは旧万世橋駅のホーム上なのだ!
ホームは島式ホームで、中央本線のまっただ中にある。
両脇を中央本線が通過してゆきます。どうやらこの駅に停車する列車はないようです(当たり前だが)
一往四方が囲まれているが、正にホームそのものだ。
外には秋葉原の街が見える。
列車通過
猶、一回部分は商業スペースとなっているが、写真は撮っていない。
先ずは万世橋駅について軽く説明を。
万世橋(まんせいばし)は、秋葉原と神田を繫ぐ橋の名で、元々の読みは「よろづよばし」と云う。
此の橋の南詰に明治卌五(1912)年、現在の中央本線に万世橋駅が開業。煉瓦造りの立派な駅舎だったが、関東大震災で倒潰。
其の後秋葉原駅や神田駅が開業すると、万世橋駅の需要が低下し、遂には昭和十一(1943)年、廃止と成って了った。
其の後跡地は交通博物館となり、平成十八(2006)年迄営業していた。
平成十八年、交通博物館は閉館し、平成廿四(2012)年から旧万世橋駅を整備、平成廿五(2013)年九月十四日、mAAch ecute 神田万世橋が開業した。
ちょうど夏コミの委託を買う時期だったので、秋葉原に寄った後足を伸ばして行きました。
これが駅名の由来となった万世橋。万世橋警察署など、割とこの辺りの地名にもなっている。
これが旧万世橋駅。上には今でも中央本線が走っている。
mAAch ecute 神田万世橋の入口。
歴史を感じる煉瓦の壁
階段を登ると……
電車が通過している!!!(態とらしい)
そう、ここは旧万世橋駅のホーム上なのだ!
ホームは島式ホームで、中央本線のまっただ中にある。
両脇を中央本線が通過してゆきます。どうやらこの駅に停車する列車はないようです(当たり前だが)
一往四方が囲まれているが、正にホームそのものだ。
外には秋葉原の街が見える。
列車通過
猶、一回部分は商業スペースとなっているが、写真は撮っていない。