鬼ヶ島/尻掛/花御堂/御祭/湊入船町/歌/鏡水
9e6c9e735ac0b4c70c8d9c3f4c63d4cc
現:神奈川県川崎市中原区市坪字平間境
旧:神奈川県川崎市市坪字平間境
地図
通称地名。いつまであったかは不明。
「かわさきのむかし話」にこの地名に関する話が出ている。
昔ここには一本橋があった。その近くに母子家庭の家があった。
子は川崎から嫁をもらったが、母は嫁を気に入らず嫌がらせをしていた。
あるとき母は嫁を川崎にお遣いに行かせ、嫁が帰ってくる頃を見計らって一本橋で鬼の面を付け嫁を驚かそうとした。
そして驚かせようとしたが、自分の姿が浅ましく思えてきて、面を取ろうとした。しかし面はとれず、取ろうとすればするほど顔に食い込んだ。やさしい嫁が母を助けようと面に触れると面はとれた。母は嫁に謝りその後仲良く暮らしたという。
このことからこの橋を鬼げ橋と呼び、その附近を鬼ヶ島と呼ぶようになった。
a393e9c6

架空1
現:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴字尻掛
地図
尻掛海岸で有名な尻掛です。
船虫がうようよいます。
カケは欠けたような地形か崖のことでしょう。
f692448b

架空2
現:埼玉県秩父市荒川上田野字花御堂
地図
はなみどう【花御堂】
 
四月八日の灌仏会(かんぶつえ)に,釈迦の像(誕生仏)を安置する,花で飾った小堂。 [季] 春。

大辞林ゟ
橋を渡ったところが字花御堂
498fc082

架空
現:山梨県北都留郡丹波山村字御祭
地図
字面の通り祭りを行った場所だろうか。
お祭荘があるが、他に建物はない。
御祭と云う地名は他にも福島県田村郡三春町御祭(大字!)にある。
855a3ecc
03f0c5c1
5d082367

架空3
現:富山県富山市湊入船町
地図
富岩運河環水公園(カナルパーク)がある。
富山のデートスポット。
5ec72133
7cb09d9b

架空4
現:新潟県糸魚川市歌
地図
親不知(正確には子不知)のあるところ。猫の額ほどの僅かな平地に聚落がある。
地名の由来は、アイヌ語のオタ(砂浜)からだという。
歌川が流れる。
b957f9f2
d4429150
8e081028
6818e37a
3ac47f4f

架空
現:沖縄県那󠄁覇󠄁市鏡水
地図
全域が那覇空港や自衛隊用地となっている。
60437eed