IMG_8911
近所なので行っちゃいました
近所だからなんとなく来てしまった百草団地
下調べをあんまりしてないのでなにがあるかわからないぞ
ニコニコ風に言えば「行ってみた」って感じ
今回は八王子市大塚側からアクセスしました
そして百草団地の南端に到着
百草団地は、東京都日野市・多摩市に跨る団地です(今いるのは多摩市)
団地は高いところにあり、周りを坂に囲まれている
IMG_8794
百草団地に入る
まずは端っこにある12号棟へ高台の団地の端っこってことなら、眺めがよさそうだ
IMG_8795
HAHAHA!!!やっぱり眺め良かったぜ!
IMG_8797
団地が奥に広がっている・・
IMG_8811
12号棟を離れ、宛もなく散策
IMG_8816
するとポイントタワーの高い団地を見つけた(1-5-4棟
この細い道の階段を上がって住居にたどり着く感じ・・・
遠方見聞録4でいった夏焼聚落を髣髴させる
IMG_8820
階段の途中にて
CIMG1535
同じポイントタワーの29号棟
IMG_8827
1-5-4棟についた
さっきの階段を登り切ったあたりから日野市に入ったようだ
IMG_8832
高台を進むと、下に降りる階段があった
この下が百草団地の中心らしい
IMG_8834
高台だけあって、眺めが良い
IMG_8888
高台の隅っこ
IMG_8878
高台の1番おくまでやってきた(振り返って撮影)
IMG_8883
1-5-1に登ってみた
CIMG1542
多摩川流域に広がる街が遠くに見える
IMG_8875
さて、高台を降りて高台の下にある団地を見よう(振り返って撮影)
IMG_8885
奥の交叉点は、湯沢福祉センター交叉点
IMG_8899
マンションもある(マイキャッスル高幡不動
IMG_8894
そんな訳で文字通り百草団地の中心「百草センター」にやってきたのであった
近くに駅がないし、周りは坂ばかりなので交通はバスが主流のよう
IMG_8836
バスが主流だからか、バス停が本気(マジ)だ
こんなハイテクなバス停都心でしか見たこと無い・・
IMG_8839
バス停の眼の前にある百草団地ショッピングセンター
団地の商店街だ
IMG_8872
店一覧
個人的には焼き鳥屋が羨ましい 家の近くにも昔あったんだけど潰れてなくなった・・ 焼き鳥食べたい うまい
CIMG1540
商店街はなかなか元気で羨ましい
ここ意外近くに店があまりないからかも
IMG_8857
IMG_8842
IMG_8846
団地薬局 このネーミングいいね
IMG_8868
M.D.S.C.(百草団地ショッピングセンター)からバス停の方を見る
CIMG1539
IMG_8859
商店街を抜けて振り返ると「Welcome to MOGUSA」の文字と象のイラスト
IMG_8867
商店街の奥には公園があった
IMG_8865
公園から高台を見上げる
IMG_8855
反対側にも象はいた
IMG_8852
M.D.S.C.の裏側
2階3階は住居になっている
IMG_8844
次は団地の北側を目指す
途中あった児童館の遊具
こういうのは最近直ぐに危険遊具だとか言われて撤去されてしまうんだけど、残っていてここはいいところだと思った
家の近くの公園は5つあった遊具の内2つが危険遊具とか言われて撤去された
余談なんだけど、そのうち1つの遊具が取り壊される根本的な原因は実は俺で、太鼓橋から落ちて頭を強く打ったのが原因だった
ただ、俺はだからといって遊具を撤去しろだなんてこれっぽっちも望んでいなかったのに
恐らく俺と同じように遊具を撤去させられる根本的な原因を作ってしまった人たちの殆どが俺と同じ思いだと思う
この遊具たちもいつかはその日が来るのでしょうか 来ないでほしい・・
IMG_8900
そんなこんなで、北側にやって来ました
奥に見える塔は・・給水塔!?
IMG_8902
早速給水塔に行ってみよう!
しかしもう日が結構暮れてきたなあ
IMG_8906
給水塔は丘の中腹にあるので坂道を登る
IMG_8909
これが給水塔だ!日野給水塔というらしい
CIMG1543
丘をてっぺんまで登ると、夕焼けと給水塔が見える場所があり、いい写真がとれた
IMG_8911
丘の上からは百草団地も見えた
IMG_8919
日が暮れそうなので、景色を堪能したら直ぐ団地巡りを再会する
これは2-5-3から撮った写真
IMG_8947
2-3-4と2-3-3(奥にある)の団地は唯一下調べしてきた団地で、階段のような形をした団地で、百草団地の名物だったそうな
でも取り壊されてしまうらしい 名物に限ってこんな扱いだ・・・ 名物だからなのか
IMG_8951
2-6-3
にて
IMG_8953
2-6-3からみえた2-3-4と2-3-3
CIMG1544
1-3-3にて
CIMG1545
扨、一通り見たし日も暮れるので帰路につきます
IMG_8955
今回は粗事前調査なしできたけど、人生で初めて給水塔を本格的に見ることができたからまあそれなりに良かったんじゃないかなと思うことにしておきます