この前光が丘を訪れた時行かなかった光が丘一丁目・・・
地図で見るとそこにはツインコリダーの団地が立っていた!
しかもその北の赤塚新町三丁目にも団地が!
これはやはり行かなくては ということで光が丘一丁目・赤塚新町三丁目のむつみ台・ゆりの木通り北に行って来ました。
IMG_5235
むつみ台・ゆりの木通り北の地図はこれ
ゆりの木通り北は行政上「光が丘」ではないけど細かいことは気にしない!
aa4e1bb898dca624d3bfba374abf80a7
というわけで地下鉄赤塚駅から歩いてむつみ台にやって来ました
IMG_5233
やっぱりでかいなあ
棟は3つありますがなんとなく3号棟に入ることに決定
↓3号棟
IMG_5235
吹き抜けの底部は団地によって色々な使い方があるけど、ここは駐輪場にしていた
IMG_5237
エレベーターで上の階へ上る。
下の駐輪場ではスペースが足りなかったようで団地の中にも自転車がおいてあった
団地の中って普通邪魔になるからものとかあんまり置けないんだけどここは2つの廊下の連結通路だから物をおいてもじゃまにならない
IMG_5239
外の景色(南)
IMG_5240
こっちは北側の景色
IMG_5249
ゆりの木通り北の団地が見える
IMG_5250
ツインコリダーの中はこんな感じ
天井に網がはってある
IMG_5255
中を見下すと駐輪場が見える
IMG_5259
1階のツイコリはこんな感じ
IMG_5265
吹き抜けの中から上を見上げる
IMG_5266
今まで行ったツイコリは底に立つことができなかったけどこの団地で初めて立つことができた。
迫力がすごい!
IMG_5269
3号棟を出てゆりの木通り北団地へ
2号等と3号棟の間には小さな公園があった
IMG_5270
というわけでゆりの木通り北に到着
レンガ張りのガンチが高級感を醸している
IMG_5298
まずは連絡通路が2つついたちょっと変わった団地に行ってみる
IMG_5290
これがさっきいたむつみ台団地
IMG_5275
そしてこれがゆりの木通り北団地(東側)
なんと立体構造になっているのだ!
IMG_5285
案内図ではこんなふうに画かれていた
IMG_5291
その後散策していると广(まだれ)の形に似た団地を発見
IMG_5286
41af08ebd95b27f9c455a7acc7f1bf50
广
↑似てる!!!!

そろそろ次の目的地に行くためにここらへんで終わりにしよう
写真が少ないけど実はもっとたくさん写真を撮る予定でした
しかしここに来たのが小学生の下校時間と重なってなんか小学生を
っている不審な男がいると通報される虞があったので全然撮れなかった・・・

これはゆりの木通り北の隣にある
ゆりの木通り東の4号棟
真ん中が通路になっている
IMG_5299
通路から撮ったむつみ台1号棟
IMG_5300
この後は下赤塚駅まで歩いてバスに乗り新高島平まで行ってさらにそこから歩いて西台の志村寮などに行きました(記事