八鬮不動産🏡

街歩き、旅行、建築などの記録

2012年10月

房総大回り

大回りました。

より大きな地図で 房総大回り を表示

大回り乗車 おおまわりじょうしゃ 地理

JRの「近郊区間」の規則を利用した、一種のお遊び。

東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」に指定されたゾーン内では、普通乗車券・回数券で乗車する場合、運賃計算に使用する経路にかかわらず、ゾーン内であれば自由に経路を選択して乗車できるという規則がある。これを利用して、初乗り運賃などの安い運賃で、ぐるりと長い距離を乗ることを指す。わざわざ遠回りをして、純粋に「乗ること」を楽しむわけなので、鉄道を趣味とする人々によって実行されるのが常である。

一筆書き」と表現されることもあるが、これは正確ではない。基本的に同じ駅を2度通ることはできないため、例えば8の字や9の字のような経路を乗車することはできない。

大回り乗車」の際には、もちろん途中で改札を出ることはできない。また、近郊区間内では、距離に関係なく乗車券の有効期限は1日であるが、東京近郊区間では通常ダイヤにおける「1日」の初電から終電までに収まりきれないほどの大回りが理論的には可能であり、大晦日の終夜運転を利用してそれを実行する人々もいるほどである。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%B2%F3%A4%EA%BE%E8%BC%D6
続きを読む

富山その3

秋の乗り放題パスで10月6〜8日に長野経由富山に行ってきました。
IMG_4360
3日目
富山→猪谷→美濃太田→岐阜→豊橋→浜松→熱海→茅ヶ崎→橋本→***
続きを読む

富山その2

秋の乗り放題パスで10月6〜8日に長野経由富山に行ってきました。
CIMG0509
2日目
穂高→信濃大町→南小谷→糸魚川→親不知
親不知→富山→高岡
高岡→氷見
氷見→伏木
吉久→越ノ潟
越の潟→堀岡
新港東口→富山駅前
---------------------------
富山駅北→城川原
城川原→インテック本社前
(画像大量です)続きを読む

富山その1

秋の乗り放題パスで10月6〜8日に長野経由富山に行ってきました。
CIMG0432
1日目
橋本→八王子→猿橋
猿橋→小淵沢→野辺山(第3甲州街道踏切→野辺山宇宙電波観測所)
野辺山→小諸→篠ノ井→松本→穂高
(画像大量です)続きを読む

団地の国光が丘4

IMG_3697
とある漫画の影響で団地に興味が湧いて、調べると団地愛好家というものがあると知り、オタクの多様化は凄いなあと思った。
自分が団地に住んでるのもあり団地愛好家のサイトにアクセスしてみるといろいろな団地を巡って写真を撮り、撮った写真が掲載してあった。
その写真をみて、なるほどこれはすごいと思い、団地巡りのサイトでおすすめの団地スポット?の1つ、光が丘に行ってみました。
続きを読む

長月

IMG_3261
9月に撮った写真集
続きを読む
記事検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
  • ライブドアブログ