途中まで書いてたけど文字を消そうとバックスペース押したときテキストボックスがアクティブになっていなかった為消えました。
激萎えです。
感嘆符や疑問符を全く使わなくなるくらい激萎えしました。
で、これを防ぐ方法はないかとググってみたところありました。
もちろんすぐに適用。もう(ブラウザごと落ちて消えてしまうの以外は)何も怖くない。
まあブラウザが落ちることも割とあるんですがね。

でも気を取り直して真面目にかきます。
ちなみに修学旅行は3泊4日です。
1日目

東京モノレールを使って羽田空港へ。
やはり何度みても浜松町~天王洲アイルあたりの高層ビル群はすごいですね。
普段自分は高層ビルが聳つ場所には行かないので毎度驚きます。これが東京か。
高層ビルは男の浪漫ですよね。

羽田空港に近づくとヘリがあった。
c2f47174.jpg


空港は朝8時と言うこともあってか想像以上に人は居なかった。
2a3636d3.jpg


搭乗ゲートをくぐると様々な店があったがその中にはスタバもあった。
最近こんな記事を読んだのを思い出し、友達(O君)に冗談半分で記事を見せてみた。
するとO君は本気になって注文してしまいました。
さすがO君!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

226a4a6a.jpg

書き込みの量がヤバイ
味は意外といけないこともない というような感じ。
後、ものすごく甘ったるい。
注文したときもちろん店員は困惑していた。
いろいろ入りすぎているせいでドリンクができあがったとき「いろいろカスタムのお客様~」と言われたほど。
店員さんありがとうそしてごめんなさい。
レシートはこんな。
a5d9ac5d.jpg

完全に記事の通りには注文はできなかったがこれでもものすごい。

まどからはいくつかの飛行機が見えた。
b0b9d39b.jpg

144cb132.jpg


そして飛行機に乗り込み新千歳空港へ。
新千歳空港からは電車で札幌駅に。
札幌駅から自由行動でまずはらーめんを食べに行った。
ラーメンは事前に調べておいたラーメン赤星ですました。
流石評判なだけ頗るうまかった。特にスープがうまかった。
うまいラーメンは本当にうまい。健康を無視してスープを全部飲み干したいくらいうまい。(時間がもっとあれば実際にやっていたと思う。)
水筒に入れて持って帰りたいくらいうまい。
食した後も味蕾に滲透したラーメンの後味を知覚できなくなるまで足んのうし続けた。

そこからは市電に乗り、次の目的地藻岩山に登るロープウェイの駅(もいわ山麓駅)の近くのロープウェイ入口駅で下車。
そこからロープウェイの駅まで行った。
もいわ山麓駅から見た景色。
3533eaec.jpg

ロープウェイに乗り込む。
ロープウェイに乗った之そういえば久々だ。
41f96db5.jpg

少しすると一気に札幌市街が開ける。
9dbf2110.jpg

ここは夜景の方がメインらしいが昼来てもイイネ!
96fc2416.jpg

下りのロープウェイとすれ違う。
a21afee2.jpg

一直線に張られたロープ(索条というらしい)が美しい。
ee02462a.jpg


c8f893c9.jpg

まるで山と街をコラージュしたような風景
60c1f00a.jpg

結構登ったなあ。
505230d0.jpg

中間駅のもいわ中腹駅到着。ここから『もーりすカー』に乗り換えてもいわ山頂駅へ
8045ad83.jpg

着いた。
31ecd3aa.jpg

天気が若干悪い
1f93494d.jpg

屋上の展望台へ
f96ec57d.jpg

おおおおおおおおお!!!!
2dae3169.jpg

札幌SUGEEEEEE
cd59517c.jpg

下に見えるのはもいわ中腹駅。
ef402116.jpg

看板があった。
d023cff7.jpg

パノラマ
http://photosynth.net/view.aspx?cid=68cea881-6a56-4bd0-9910-5931a8f5d700
この塔は印象的だった。
c8665f93.jpg

山の南側は若干山っぽい
c42658a5.jpg

天空って感じですね
909d6716.jpg

展望台の中央にはこんなオブジェがあった。
30de9cd5.jpg

そして藻岩山を降りた。自由時間が少なすぎるのでもうホテルに戻る。

大通の噴水
5a6e1cd0.jpg

どうでもいいけど札幌駅、さっぽろ駅、大通駅、すすきの駅って全部繋がってるのね・・すげえ

街頭
fbc508ce.jpg


時計台
30424463.jpg


そしてホテルに着いた。夜はジンギスカン食って寝た。


2日目

二十数階建てのホテルの最上階近くで朝食。窓からの景色。
a046a265.jpg

ちなみに光っているのはUFOではなくタダ単に窓硝子に反射した部屋の電気。

今日のメインは旭山動物園。
旭山動物園は旭川にあるのに旭山とか紛らわしいなとずっと思っていたが由来は旭山動物園が立地している場所の近くにある旭山という山の名前からだそう。
bd4396c7.jpg


駝鳥
bd481766.jpg

鶩←あひるの漢字があることに変換して初めて気付いた
1d1aab84.jpg

辺銀(帰化)
9d979095.jpg

海豹(猟虎だっけ?わからん)
0009d628.jpg


あ、なんとなく動物名漢字で書いて博識アピールしてるけど俺半分全部読めません。

ひっついてる魚(名称不明)
c5647aac.jpg

隠れてる魚(名称不明)
ccef283e.jpg

白熊きゃわわ
f1f662ba.jpg


3121dd71.jpg

2dc79ce9.jpg


動物園を去って層雲峡へ
96b05c3c.jpg


ついたよ
51cdc06b.jpg

30a1d6d7.jpg

左にある廃隧道が気になった。
(9月12日追記:心霊スポットだったようです。
1451e433.jpg

ちょっと移動して銀河の滝へ
fb2a0d34.jpg

川水流
c951293c.jpg

iPhoneについてるHDR加工使ってみました(前の写真でも何枚か使ってたけど)
956386db.jpg

723311ac.jpg

46af6fe3.jpg


とんがった岩山
e45838a8.jpg

速水
301fa4fa.jpg

2日目の旅館
わふう
a03ae081.jpg


旅館にはUFOキャッチャーがあり友達がやっていたがクレーンを景品の載っている土台に引っかけて警報装置がなって止まりました。(直ったけど)
消灯時間は9時半という小学生並の時間ですがもちろんみんな無視していました。
我々は1時まで雑談したりトランプしたりゲームしたり動画見たりしてました。


3日目

3日目は特に写真撮ってない(体験学習が主だった)


4日目
四季彩の丘というところにいきました。
ac6e9d4a.jpg

向かいの丘はパッチワークの丘というらしい
5e5f5410.jpg

ふつくしい
c72de74d.jpg

向日葵
a1f0396f.jpg

色とりどり
51f6ada2.jpg

日常で集まった花をあまり見かけないので(木に咲く花を除く)新鮮でした。

バスで新千歳空港へ
なんか写真が暗いけど撮ったときは普通の昼間だった。
硝子越しだからか?
6302c71e.jpg

なんか有名な木(名前が付いていたけど忘れた)
16fb5686.jpg

広いなあ
82f905da.jpg


新千歳空港から羽田空港へ。
途中乱気流に襲われて飛行機がジェットコースターのようになりました。
割とよくあることらしいけど自分は初めての体験でした。驚いた・・

羽田からは電車で帰る予定でしたが疲れていたのでリムジンで帰りました。
夜の高速って素敵ですね
高層ビルの合間を縫いながら走るのきれい
東京(多摩地区)に住んでいるけど区の方は学校か買い物でしか行ったことがないなあ。(しかも買い物は新宿かアキバ、たまに渋谷しか行かない)
一度東京観光をしてみたいです。


修学旅行楽しかったです。普段集団の中のぼっちの俺ですが修学旅行では溶け込めました。
北海道はまだ行きたい場所がたくさんあるのでまたいきたいと思っています。
特に来年までにはいきたい!夕張シューパロダムができる前、三弦橋が沈む前にその姿を見たい!